歯ぐきやせと上手な歯みがき方法

0
    近頃なんだか歯が長くなった?

    と感じることはありませんか?



    こういう方は、歯周病が進行していたり、乱暴な歯みがきを続けたことによって、歯を支えている歯槽骨が減り、歯ぐきがやせてしまっているのです♪

    「ガシャガシャみがきを改めましょう!」

    歯ブラシを強く握り、力を入れてガシャガシャとみがくと、歯ぐきが傷んでやせてしまうだけでなく、効率よくプラークを除去することができません。長年の歯みがきのクセを変えるには努力が必要でしょうが、せっかくの治療を長持ちさせるため、ぜひ、やさしくていねいな歯みがき法に改めましょう!

    歯ブラシは必ず軟らかめのものを選んでください。軟らかい歯ブラシは歯ぐきを傷めにくく、細部に毛先が届きやすいので効果的にプラークを落とすことができます。

    歯みがきはペンを持つときと同じ形でもち、歯ブラシの毛先を歯にぴたりと当てて、柄は動かすというより、小刻みに揺らす感覚で行います。

    振動で十分きれいに磨けるのです。丁寧にみがけたら次の2本の歯に当てて行きます。この方法だと、強い力を使わなくても歯ぐきの溝に1ミリほど毛先が入り、プラーク除去に効果的だという実験結果が出ています。

    上手な歯みがきで、歯周病菌の起こす炎症の被害から歯ぐきを守っていきましょう。



    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    まなぶ歯科

    まなぶ歯科ホームページ
    千種駅近くの歯科医院!! 名古屋市中区新栄にある歯医者です★患者さんと治療のことについてとことんお話しすることを心がけています。歯についてのお悩みがございましたら気軽にお越しください^^
    〒460-0007
    名古屋市中区新栄3丁目20-28 アクシオス千種4F

    歯の健康♪(よろしければ応援クリックをお願いします)

    千種駅からのルート

    最新記事

    カテゴリー別記事

    アーカイブ

    リンク集

    others

    携帯用QRコード

    qrcode